凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

ベランダの掃除。

ベランダには、防水加工がしてあるからな。

加工は何重にもなってるらしいけれど、

あんまり強くゴシゴシこすったら、あかんよ。

剥がれるからな。

 

オカンは、年に一回、暑い季節に、庭からホースを紐で引っ張り上げて、掃除しとるよ。

 

緑の藻みたいなのが生えてくるんよ。

こいつがやっかいで、壁とかにも広がるから。

壁一面、藻の生えた家とか、たまにあるけれど、古いような汚いような、あまりええ印象と違う。

 

そやから、オカンはベランダ掃除の日に、外壁もたわしでこすっとるんよ。

・・・・それでも。手の届かないあたりにちょっと生えかけてきたわ。

いややなぁ。

 

Before

f:id:CocoBr:20211001204710j:plain

After

f:id:CocoBr:20211001204742j:plain




掃いてから、水で洗うんやよ。

あんたらも、水遊びのつもりでやってみるとええよ。