凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

おかんのクッキー

おかんがよく焼くクッキー。

f:id:CocoBr:20211208152249j:plain



 

 

 

≪材料≫

バター 100g

粉糖  50g

塩   少々

卵黄  1個

 

アーモンドプードル 60g

薄力粉 90g

ココアパウダー or 抹茶パウダー or 薄力粉  10g

 

★要は、粉だけで160gくらいにしたらええ、ってこと。

アーモンドプードルを増やせば、アーモンドの味わいが濃くなる。

もちろん、薄力粉onlyでもいける。

好みで、量は変えたらええ。

 

 

 

 

≪作り方≫

バターを常温にしておく。やわらか~く。

卵も常温に。

混ざりやすくなる。

 

別のボールに、アーモンドプードル以外の粉をふるっておく。

アーモンドプードルは、粒がでかいから、ふるいにつまるよ。

 

 

 

 

バターと粉糖をしっかり混ぜる。

混ぜながら、塩もちょっと入れる。

 

そこに、卵黄を、数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

 

さらに、粉類を全部投入。

均一に混ぜる。

 

ラップを長ーくだして、クッキーの生地を長ーく置く。

棒状にして冷凍庫で固めたいのよ。

ラップで包みながら、棒状に、びよーっとのばす。

ラップが破れないように、生地に挟み込まないように、気をつけてな。

 

で、冷蔵庫でカチカチになるまで冷やす。

 

 

 

 

クッキーの棒を、1センチくらいの幅に切って、180度のオーブンで、15分くらい焼く。

おかんは、途中で鉄板の向きを変えたり、焼きむらができへんように、チェックしとるよ。

なんか、もうちょっと焼きたかったら、プラス5分とか、自己判断しとる。

 

焼き上がりは、すごく柔らかいから、ケーキクーラー(網)にそっとのせて、冷ますんやに。

 

 

 

 

簡単や。