凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

銀杏の殻むきの仕方。

今年も、おとんの知り合いから、銀杏をもろた。

 

で、殻をむかなあかん。

おかんのお母さん(あんたらのばあちゃんやな)から、👇🏻をもらっていたから、毎年、この器具で殻をむいてたんやけど。

f:id:CocoBr:20211019134616j:plain

これでやと、銀杏の太い側の殻は割れるけれど、細い側が割れなくって、中の実が壊れてしまうんさ。

 

 

で、おかんはネットで調べた。

そしたら、割りばし2膳に挟んで、トンカチで叩く、というやり方が出てきた。

やってみた。

挟みにくい。

 

ええい、めんどうや。

指で押さえて叩いた。

やっぱり細い側が上手いこといかへん。

 

でな、気づいたんやけどな、

銀杏の太い方を指で押さえて、細い方をトンカチで叩くと、めっちゃええ感じにむけるんやで!!

こんな感じ。

f:id:CocoBr:20211019134631j:plain

細い方を叩くんさ。

真っ直ぐ、垂直に叩くんやで。

そしたら、中の実が綺麗に出せたわ。

 

あんたらも、誰かに銀杏もらったら、やってみ。

凛花は10個くらいお手伝いしたで、覚えとるかなあ?

逞太もやってみな。

ただし、指を叩かんようにな。

あと、夜は「ガンガン」うるさいから、なるべく昼間にやるんやで。