凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

レンコンのはさみ揚げ

あんたらが好きなメニュー、というより、おかんが好きなメニューや。

おかんがボケたり、目が見えんくなって、料理ができなくなったら、たまに作って食べさせてな。

頼んだで。

 

f:id:CocoBr:20211019141502j:plain

 

 

≪今回作った量 ~大量バージョンの材料≫

① 

レンコン 800g

しょうゆ 50cc

日本酒 50cc

 

玉ねぎ 2個くらい。 適当に好みやサイズで判断したらええ。

 

あいびき 600gくらい

卵 2個

塩 適量

パン粉 適当

片栗粉 けっこう沢山。

揚げ油 適当

 

 

 

 

≪おかんの作り方≫

①前日、まず、レンコンの下処理や。

 

レンコンの皮をむいて、輪切りにして、水から下茹でする。

f:id:CocoBr:20211019141436j:plain

熱々のレンコンをビニール袋に入れて、醤油と日本酒を投入。

で、ビニール袋の口をしばって、ひっくり返したり、いろいろして、味をなじませる。

f:id:CocoBr:20211019141448j:plain

冷蔵庫で1日寝かせる。

ときどき、ひっくり返して、味をええ感じになじませるんやで。

 

 

②当日、まずやっとくこと。

玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めて、冷ました後、冷蔵庫に入れて冷やしておくんやで。

 

 

③当日、作る。

玉ねぎのボールに、ミンチ肉・卵を入れてこねる。

そこに、レンコンの漬けダレを半分くらい投入。

塩も適度に投入。(勘や)

こねる。

で、肉がべちゃべちゃするから、パン粉を徐々に入れて、硬さを調節する。

弾力が出て、ええ感じになるようにこねるんやで。

で、ちょっと冷蔵庫で冷やしとく。

 

次に、レンコンに片栗粉をまぶす。

これをすると、肉と合体しやすい気がする。

 

それから、肉を冷蔵庫から出してくる。

レンコンで肉を挟んで、サイドにも片栗粉をまぶす。

これで、肉汁が閉じ込められる気がする。

 

で、揚げる。

 

 

 

 

これ、けっこう手間がかかるんさ。

でも、時間をかけた分、おいしいんさなぁ。

これ、オカンがあみだした、オカンの味やで。

あんたたちも、いろいろやって、改良するとええわ。

作って食べさせてな。