凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

トイレの黄ばみが一発で落ちる!

トイレに黄色いガビガビのシミがつくことがあるやん?

あれ、尿石っていうんやで。

おしっこの石。

ネーミングも、あんまりキレイとちがうなあ。

 

掃除をこまめにしとったら、あんなものとは無縁なんかもしれんけど、

毎日バタバタしとったら、黄ばむこともあるよなぁ。

 

おかんも、便座の裏とか、ウォシュレットの付近とかを黄色くしてしもたことがある。

なんとか掃除しようと、トイレットペーパーにサンポールを染み込ませて、湿布して貼り付けて、しばらく放置してみたりした。

でも、ちょっと薄くなるだけで、なかなかキレイにならへん。

頑固な汚れなんさ、あれ。

 

でも、今日、ふと閃いてん。

メラミンスポンジでこすったったら、キレイになるんと違うやろか。

 

台所の油の染みも、メラミンスポンジでけっこう落ちる。

すごいぞ、メラミンスポンジ。

使えるぞ、メラミンスポンジ。

 

これで、トイレも、ちょいちょいっとこすってみよ。

メラミンスポンジに水を含ませてこすってみたら、

めっちゃとれるで!!

サンポールなんか、比ではないで!!

気持ちええわ~

なんでもっとはよ気づかんだんやろ。

 

ただし。

ちょっと手は汚れる。

メラミンスポンジに含ませた水分が垂れてくるから、尿石交じりの水やと思うと、な。

あんまり気持ちのええもんと違うわ。

 

そやで、ゴム手袋、しなよ。

雑巾も用意しときな。

使い捨てのトイレクイックルでもええ。

 

それと。

メラミンスポンジ、勢いでトイレに流したらあかんよ!

つまるよ!!

おかんは流さへんだけどな。

なんか、いつかやってしまいそうな気はしたな。

・・・気いつけるわ。。。

 

あんたらも、気いつけなよ。