凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

換気扇の掃除

オカンは、月に一度は換気扇の掃除をしとる。

でも、以前、数年間半年に1回くらいしかしなかった時期があったから、

換気扇には茶色の油がこびりついとる。

 

そやけどな、みつけてん。

前にもゆったことがあるけれど、

メラミンスポンジ!

って、すごく優秀でな。

 

今日も、こすったったわ。

Before

f:id:CocoBr:20211001205830j:plain



After

f:id:CocoBr:20211001210025j:plain

毎回、ちょっとずつ綺麗な範囲を増やしてっとるんさ。

いっぺんにするのは、結構しんどい。

本当は、こんなに汚れる前に、掃除をしやなあかんだんやけれど。。。

 

オカンが使っている道具は、これ

f:id:CocoBr:20211001205857j:plain

 

ピンクの布は、捨てる服を切ったもの。

油をぬぐうのに、ええよ。

タダやしな。

 

 

汚れはためると、しんどい。

あんたらも、なるべく掃除しなよ。