凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

当たり前のこと

人が死ぬ、ってことは、とても個人的なこと。

当たり前じゃない。

その人や家族や関係者にとっては、一大事や。

 

身近な人が亡くなって、混乱して、悲しい。

おかんにも、そんなことがあった。

あんたたちも覚えてるやろ?

 

特に、死ぬと思っていなかった人が突然死んでしまった時は、しんどかった。

混乱するし、気持ちもぐちゃぐちゃになるし。

 

でも、その葬式の時に、だれか忘れたけど、どっかのおばちゃんが、

「寿命やったんやなあ」

と、一言つぶやいた。

母さんは、その言葉にハッとしたし、救われた。

 

「寿命やったんやなあ」

なんて、ありきたりの言葉かもしれへん。

そやけど、人が死ぬ、ということを受け入れる言葉のように聞こえたんよ。

 

人は、死ぬわなあ。

それは、当たり前のことや。

 

個人的な感情はいろいろ湧いてくる。

そやけど、結局、何を言っても、人は死ぬんや。

一般論は、冷たく響くかもしれへんけど、真実や。

最初は、泣いて、辛くて、わけがわからへんかもしれんけど、

最後は、一般論として受け止められるようになる。

 

おかんやおとんが、どんな死に方しても、それは寿命やで。

「もし~だったら」は、あらへんのやで。

大丈夫。

おかんとおとんは、幸せな人生やったことだけは、間違いないでな。