凛花と逞太へ

私のかわいい子どもたちへ。

【重要】胃ろうは絶対禁止!!

胃ろうはしないでください。

 

あんたちには、口頭でも何回か伝えてあるけれど、胃ろうはしやんといて。

 

もしかしたら、お医者様とか、あんたたちの相方とか、第三者とかが、説得しようとしたり非難したりするかもしれへん。

そやけど、おかんははっきりとゆっとくでな。

 

絶対に胃ろうはやめて!

と。

 

あんたたちの相方のご両親については、周りの意見を酌んで判断せなあかん。

100歳まで生かす覚悟で、胃ろうをしたって。

でも、おとんとおかんについては、やめて。

 

「母の意志なんです!」と、どこまでもつっぱねて。

 

口から物が食べられない、ということは、死ぬ準備をしとるということや。

無理に生かすことが必ずしも幸せにつながるとは、私には思えない。

最終的に自分を苦しめることになるかもしれない。

そして何より、あんたらを苦しめることになるかもしれない。

それが、一番辛いわ。

 

若くても年とっても、口から食べられなくなったら、生き物としては終わりにさしかかっとる、ということや。

それが自然や。

 

もちろん、他の人のことを言うつもりはない。

人を否定するつもりはあらへんし、胃ろうを全否定するつもりもあらへん。

胃ろうに支えられて、貴重な日々を送っとる人も、沢山いるやろから。

胃ろうのおかげで回復して、幸せな人生を送っとる人もおるやろから。

その人には、その人の状況・都合と考え方があるから、な。

 

でも、おかんとおとんは、胃ろうはやめて。

頼むで。

 

これ、印刷して署名・捺印しとくわ。

なんか言ってくる人がおったら、見せたって。

 

 

 

 

私に胃ろうをしないでください。

どんな状態にあっても、決して胃ろうをするようなことがないよう、強く希望します。

 

 氏名:                     印